和歌山の介護支援・ホームヘルパー・デイサービス・送迎タクシーのライフアクセス株式会社

ライフアクセス株式会社 採用サイト

スタッフの声

ケアマネージャー(介護支援専門員)

ケアマネージャー(介護支援専門員)

ゆたかケアプランセンター主任介護支援専門員 勤務歴:11年
ご相談者さまの思いを受け入れ誠意を尽くす。人材は宝と考え、育成に取り組む。

初めはホームヘルパーからスタートしました。そこで、ご利用者さまと接するうちに、もっとできることはないかと考えるようになりました。そんな折、新聞で介護保険開始の記事を見て介護福祉士の資格を取り、5年以上の実務経験を積み、晴れて介護支援専門員となり、2014年に主任介護支援専門員を取得しました(原則として介護支援専門員の実務経験が5年以上必要)。
ケアプランセンターの立ち上げから関わり、初めは聞く人がいなくて大変でしたが、1からサービスを作り上げていくやり甲斐がありましたよ。

現在はメンバーも増え、お昼を一緒に食べたり、3ヶ月に1度くらいのペースで食事会をするなど、和気あいあいとした雰囲気です。人材は宝と考え、新しい方が入られた際は、孤立しないようにできるだけ声をかけたり、困り事を聞くようにしています。木の温かみを感じる落ち着いた事務所で、病院が近く利便性が良いのも魅力です。

ケアマネージャーの業務で気をつけていることは、相談者さまの思いを受け入れ、誠意を尽くすことです。相談者さまの中には、落ち込んで来られる方もいるので、少しでも気が軽くなるように配慮しています。また、いいことばかり話さず、リスクもちゃんと説明しています。
ケアマネージャーとして、なんでもしてあげるのではなく、ご利用者さまの自立を支援することが大事だと考えています。そうした中で、最後まで寄り添わせていただいたり、ご家族から感謝の言葉をいただいた時に喜びを感じますね。

今後は、自分の経験を活かして、ケアマネージャーを育てていきたいと思っています。優秀な人材を育て、会社の繁栄に貢献することが、お客さまへのサービス向上につながると考えているからです。
大変なこともありますが、意義のあるやりがいを感じる仕事だと思います。自分を大切に、一緒に頑張りましょう!

  • ケアマネージャー(介護支援専門員)
  • ケアマネージャー(介護支援専門員)
  • ケアマネージャー(介護支援専門員)

ホームヘルパー(訪問介護員)

ホームヘルパー(訪問介護員)

空いろ介護サービスサービス提供責任者 / 介護福祉士 勤務歴:2年
ご利用さま一人ひとりに合わせた対応を。ありがとうの言葉が何より嬉しい。

ホームヘルパー歴は、10年以上になります。介護保険制度が始まった時に、当時のホームヘルパー2級(現・介護職員初任者研修)を取得しました。当初は、子育てや家事をしながら働く際に役立つかと思い取得しましたが、働き出してみるとどんどん楽しくなってきて、よりご利用者さまの為になりたいと思い、2年後に1級を取得しました。そこから、訪問一筋で続けています。ご利用さまから色々なお話を伺ったり学ぶことも多いです。

現在訪問部では、30代から上は70代まで幅広い年代のスタッフが活躍しています。職場は、アットホームな和気あいあいとした雰囲気です。一般的に、ホームヘルパーは各担当のお家に直行直帰で、日々の報告はメールや月1回のミーティングだけという所も多いと思いますが、当事業所では週1回事務所に集まってミーティングをしています。各スタッフと直接会い悩みや困り事を聞き、一人で抱え込まないように皆でアドバイスしたり、問題を共有し今後に活かすようにしています。
またミーティング以外でも、いつでも事務所に立ち寄れる空気を作っています。個人で動くことが多い仕事なので、積極的にコミュニケーションを取って、孤立しないよう相談しやすい関係を築くようにしています。

ご利用さまと接するときは、いつも明るく笑顔を心掛けています。ご自宅に伺って色々とお世話させていただくので、不安や不信感を与えないよう対応には特に気を付けています。ご利用さま一人ひとりに合った応対を考えるのも大事なんですよ。
色々と大変なこともありますが、訪問の時間を楽しみに待ってもらえていたり、ありがとうの言葉をもらった時にとても喜びを感じます。また、利用者さまが自分から何かをしようと思ってくれた時も、自立のお手伝いが出来たように思い嬉しいですね。
これからも、ひとりでも多くの方に元気になってもらい、毎日明るく生活できる手助けをしていきたいと思います。
経験がなくても、スタッフが親切に対応し学んでもらえますので、心配なさらずご応募ください!

  • ホームヘルパー(訪問介護員)
  • ホームヘルパー(訪問介護員)
  • ホームヘルパー(訪問介護員)

介護職員

介護職員

ゆたかデイサービス管理責任者 / 事業所長 勤務歴:8年
異業種からの転職で人と関わる楽しさを実感。ご利用者さまの笑顔が喜びでありやり甲斐に。

前職は、全くの異業種です。開発系企業の会社員でした。毎日機械相手で、人とのコミュニケーションもあまり無く、通勤時に家近くの介護施設の様子を見て、楽しそうに笑顔で働けるいい仕事だなーと漠然と思っていました。
そんな時、会社都合もあり30年務めた会社を希望退職することになったんです。そこで、以前から気になっていた介護の仕事をしたいと思い、当時のホームヘルパー2級(現・介護職員初任者研修)を取得しました。ライフアクセスは、訪問介護を希望して受けたのですが、デイサービスを勧められて現在も楽しんで働いています。

デイに来て喜んでもらい、ご利用者さまに笑顔で帰ってもらうことがやりがいです。また、回数を重ねる毎に利用頻度が増えるのも嬉しいですね。 ご利用者さまと接する事が多い仕事なので、もちろん安全面にはとても気を使っています。顔色や体調の変化にも気を配り、怪我なくお家まで送り届けられるように努めることも重要です。 今後も継続して、ご利用者さまの満足度向上を目指し、利用してくださる方を増やしていきたいです。その為には、スタッフが楽しむことが重要だと思うので、個々のスタッフの個性を活かし、長所を伸ばしてサービスの質を保っていきたいです。
職場は女性が多いため、お父さん的な存在でいるように心掛けており、何か問題やトラブルが発生した時でも相談しやすいように、普段から声をかけるなど職員とコミュニケーションを取っています。

笑顔で働ける楽しい職場です。新卒者や異業種からでも心配いりません。現職員もほとんどが未経験スタートでしたが、皆やりがいを感じで楽しんで働いています。また、働きながら資格を取ることも可能ですよ。
人を喜ばせたり楽しませるのが好きな人は、きっと向いていると思います。見学も受け付けてるので、お気軽にいらしてください!

  • 介護職員
  • 介護職員
  • 介護職員
to TOP